元メタボ駐在員が日本でサーフィン

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元メタボがサーフィンに挑戦中② 波選び

 

こんにちは。

とうとうやってきましたゴールデンウィーク。これまでずっと海外のカレンダーで働いてきたので、ゴールデンウィークというのは8年ぶり。こんな長い祝日をもらえるなんて嬉しいですね。

 

さて、最近は乗りたい波にはちゃんと乗れるようになってきました。まだ横滑りができていないので、なんとかこれをできるようにしたいところですが。

 

で、私もいち初心者なのですが少しは滑れるようになったものとして、最近気づいたこと。サーフィンはボードと波の相性で、乗りやすさがかなり変わるなと感じました。

 

最初は小さければ小さいほど乗りやすいと思い込んでいたので、スネとかヒザの波で私の7インチの板で乗ろうと頑張っていたのですが、、、

 

ずーっとパドリングだけして終わる1日が何度もありました。笑

 

かといってアタマぐらいあるやつだと、なかなかゲットアウトすらできず。

 

そこで気づいたのが、フェイス良好なコシ〜ムネぐらいの波ですね。

私の持っているボードだとこのぐらいの波が一番滑り

やすいことに気づきました。笑

 

最初はスネすら上手く滑れない自分に嫌気がさしたりしたこともありましたが、、、

 

数を重ねるごとにコシ以上の波の方が今の自分には合っているんだなと。

自信を失わないように最近はスネの場合は、入らないようにしています。笑

(あとオンショアも基本的には入らないです。笑)

 

自分のコンディションだけで決めるのではなく、波と相談しながらやっていきたいですね。

 

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スポーツは脱力?骨折から復活して1ヶ月ぶりにサーフィンしてみた。

さて、今日は雨で外に出られないのでブログが捗りますね。

 

ここ1ヶ月は骨折治療に専念して、なかなか運動ができず、、

ようやく1ヶ月ぶりにサーフィンに行ってきました。

天気も良く、海に行くまでの道のりはハイテンション。

 

しかしついて海をみた途端、ヒザ〜モモぐらいの波なのに『怖い・・・』

流石に1ヶ月ぶりなのでちょっとビビりました。笑

まあ1ヶ月ぶりなので、少し海に入って浮いている程度でいいやという期待値。まずは海水に慣れることから。

 

そして恐る恐る海にはいると、海水がぬるい!1ヶ月でこんなに変わるのか、、とびっくりしました。

大きな波はまだ怖いのでなんとかスルーしつつ、リハビリに適した小波を見計らって

 

自分の肋骨に気を使いながら来る波に対してゆーっくりパドリング・・・

 

すると、、、

ッスーーーーーと、なんと一発で乗れました。笑

 

1ヶ月のブランク。波も怖いし肋骨を気遣うので力を入れることもできず。

こんな状態なので、ちょろっと入れたらいいやぐらいだったのに。笑

 

結局その後も2時間で、25本乗るのを挑戦して13本乗れました!笑

3ヶ月前ぐらいは1時間で1本乗れるかどうかの世界だったのに、、、正直びっくり。

 

で、なんでかなーと思ったんですけど、やっぱりスポーツって力入れるのは禁物なんですね。野球もテニスもここ一番!って時に力んでストライク入らなくなったり、サーブを外してしまったり。

 

今回は骨折のせいで力を入れられないので勝手に脱力系サーフィンに。笑

いや、でも今回で自分のサーフィンのスタイルが決まった気がします。

 

脱力系サーフィン!笑

 

プロの方でもそんな感じの人いますよね。ゆったりパドルする人。笑

 

まさにこれだと思いました。これから脱力系サーフィン目指します!

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この写真は1ヶ月ぶりのサーフィン!パドリング中です!

 

 

 

骨折から最速復活方法!?お医者さんに褒められた

こんにちは。

今日は全国的に天気が微妙みたいですね。家でゆっくりとこのブログを書きながら、夕方からはジムと散髪に行こうと思っています。

 

さて、骨折から1ヶ月、ようやくサーフィンにも行けるようになりました。通常全治4〜5週間は見た方が言われていた骨折ですが、食事管理等を徹底したかいもあり、3週間ぐらいではもう違和感は無くなっていました。

一応大事をとって、4週間まで激しい運動は避けていたのですが、3週間目には軽いジョギングと筋トレをやっていました。

 

骨折中って普段運動する人からするとかなりストレスなんですよね。大事なストレス発散方法だったり、美味しいお酒を飲めなかったり。笑

 

で、今骨折している人にとって少しでも役に立てればと思い、私の食事や生活ルーティンを紹介させて頂こうかと。

 

とにかく、大豆や牛乳関係の摂取、日光浴、睡眠

の3つです。

 

食事

ご飯、納豆、ゆでたまご、冷奴、牛乳(プロテイン)

ご飯、ゆでたまご、鯖缶、牛乳(プロテイン)

ご飯、ゆでたまご、小魚(イワシなどをまるごと)、牛乳(プロテイン)

 

こんな感じで、とにかくカルシウム。朝の冷奴は味が飽きてくるので、キムチと一緒にしてみたり、めんつゆと食べたりしてました。

 

日光浴

朝の7−9時にすごくいい日差しが部屋に入るので、部屋で上裸になって日光浴。これもカルシウム作りには欠かせないです。

 

睡眠

10時半には布団にはいり、長いときは7時ぐらいまで寝ていました。

カルシウム摂取を効率よくするためにお酒も控えていたので、割と早く布団に入ってましたね。睡眠中もカルシウムを吸収するみたいなので、よく寝るのも大事です。

 

あと、効果があったかどうかはわかりませんが、熱海と草津の温泉に浸かりにいきました!めちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

ということで、骨折治療やリハビリをしている方のためになればと思います!

治療頑張ってください!

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右肋骨骨折?筋力は鍛えられても、骨は鍛えられない。。

こんばんは。今日は1日天気が悪く、家でじっとしていました。

 

実は先日、初めて骨を折るという経験をしまして。笑

 

先週日曜日のサーフィンですね。今年一番ぐらいのデカイ波が鵠沼にきていたので、意気揚々と海に向かったのですが。。

 

パドリングしてる最中になんか胸の下がズキズキし始めて。やっと沖に辿り着いた時ににはもうテイクオフどころかパドリングもままならない状態。

 

これはまずいと思ってなっとか左手だけ使って岸に戻って、1時間安静。

その後もう一回チャレンジするも、次は沖にも出られず。

 

家に帰って翌日医者にかかると、右肋骨を骨折してますとのこと。。

 

どこかにぶつけたとかではないので、サーフィンがたまたまきっかけになっただけで、他にもジムに通ったりテニスをしたり、基本毎日どれかをやっている状態なので、、、いわゆる疲労からくる骨折ということで、全治1ヶ月。。

 

色々健康に気を使って来ただけにかなり悔しい。

 

とはいえ、お医者さんも回復力によっては2週間で治せるかもとのこと。

 

薬の効きが悪くなるのでもちろん禁酒。

食事もカルシウム系のもの。牛乳、たまご、さかな、大豆を中心に切り替えています。

 

思えば、体に気を使っているとはいえ、EAA、プロテイン、カルニチン、亜鉛はとっていたけど、カルシウムに関しては完全に盲点。。

 

むしろ減量のために、プロテインも水割りにしてしまってたぐらい。

 

今は毎朝ゆでたまご、プロテイン、牛乳、納豆を摂取。

 

お酒もいったんやめているので吸収力がすごい。

 

ちょうど今日で1週間ですが、もう外圧が加わらなければ基本的に平気。

 

明日が診察なので、今のペースでいけば来週にはコルセットが外せそうか聞いてみます。

 

いずれにせよ、筋力は鍛えられても、骨は食事からしか強くできないので、みなさん食生活にカルシウムを取り込むことをお忘れなく!

 

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波は地形で変わる?湘南で色々行ってみた。

さて、先日はボードについて書きましたが、今日は波についてです。

 

まだまだ初心者な私ですが、同じ湘南でも波が全然違うことに驚きました。

 

最近私が行くところは鵠沼周辺なのですが、、、

 

江ノ島水族館前、西部駐車場前、銅像前、河口付近、スケートパーク前、この間の距離って、1〜2キロぐらいしかないのですが、来る波が全然違います。

 

詳しい人に聞いてみると、どうやら海の底の地形によって変わるようですね。

浅くなり始めると海水の行き場がなくなって、耐えきれなくなって上に浮き出てきて、それが波になるんだとか。

 

で、オフショア(陸から海に向かって吹く風)は前に倒れて崩れようとする波を、下から支えてくれるので、初心者は乗りやすかったりするんだそうです。

 

なるほど、奥が深い。

 

逆に波が遅すぎてトロイ感じになって乗りづらいこともあるようです。

 

31歳にして新しいことを始めましたが、まさかこんなにハマる趣味に出会えるとは思ってなかったので嬉しいです。笑

 

またちょくちょく更新します。

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元メタボがサーフィンに挑戦中① ボード選び

 

こんにちは。

 

最近はかなり暖かくなってきました。

私の住む鵠沼海岸では、本日の最高気温14度と、どんどん暖かくなってきています。

 

14度なんて、香港に住んでいた時の私からすると真冬に近い気温ですが、人間の慣れってすごいですね。あっという間にこっちの気温に慣れてきました。

 

さて、サーフィンですが、ようやく2時間ぐらいやって5、6回のテイクオフができるぐらいにはなってきました。

本格的に始めてからまだ2ヶ月弱なので、まあこんなもんかなと。

(しかもボードは初心者のくせに7.4インチのファンボード。)

 

まあいずれにせよ、なかなか苦戦しています。

 

これからボードを買われる初心者の方にお伝えしたいことは、まずはロングボードでスポンジの浮力の強いものを使うのをお勧めします。

 

私がファンボードにした理由は、

①ロングボードを家に置くスペースがなかったこと

②なんとなく短い方がかっこいい気がしたこと

③価格が安かったこと

 

です。

 

でも、結局のところ波に乗れなければサーフィンって本当につまらないです。

 

特に冬は寒いだけになってしまうので、できればロングを買った方がいいと思います。

保存場所が難しいですが、ベットの下のスペースに斜めにしたりすればギリギリ入ります。

 

そして、素材もなるべくスポンジ系やソフトなど、浮力が強いものがお勧めです。

いわゆるみなさんが想像しているサーフボードは、浮力が小さく手入れも結構大変です。

そうするとなかなか乗れずに、ボードがインテリア化してしまいます。

 

選ぶ際に店員さんとかに聞いてみるのも手ですね。

 

よかったら参考にしてください。

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元メタボがサーフィンで減量に挑戦

 こんにちは。

 

もう更新がストップして半年以上経ってしまいました。笑

 

中々更新できず、すみません。ここ最近個人的なことで色々なことがございまして、ようやく落ち着いてきたのでちょっとずつ更新しようと思います。

 

今年入ってから日本でサーフィンを始めていまして。

昔バリに旅行に行った時に遊びでサーフィンを何回かやったのが楽しくて、たまたま海が近くにあるので鵠沼でやっています。

 

意外にもサーフィンって筋肉使うんですね。

ここ1ヶ月で84キロ→78キロと6キロも減量しました。

(というか、この半年で77キロから84キロまでリバウンドしておりました。。ストレスコントロールって難しいですね。とはいえ生活アドバイザーなので、きちんと規則正しい生活に戻し、一気に戻しました。笑)

 

6キロ減量って、2リットルのジュース3本分なので結構な量です。笑

 

サーフィンでは

広背筋、上腕二頭筋、大胸筋、内転筋、、、この辺を使うようです。

 

ジムに行くと上腕三頭筋とか肩をやりがちなので、それをカバーしてくれるサーフィンは捗ります。笑

 

背中とか足とか鍛えるの苦手なんですが、サーフィンが代替してくれるのはデカイ。

 

これから週末は基本サーフィン!夏にはショートボード乗れるようになれるといいな。。

 

次回は私が使っているボードやらのご紹介をさせていただければなと思います!

 

 

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